徒然なるままに…

日々感じたこと等書いていきます

相手の立場を考えるということ

掲題の件について


相手の立場に立ったつもりになって考える

でもね、所詮、立ったつもり。つもりなんだよね。


でも立たなければ、もっと相手の事を思いやれない。

仕事する上で、責任感を持って取り組んで欲しいけど、仕事以外でどんな環境で過ごしているのか、そこも考慮しないといけない。

育児だったり介護だったり病気の治療、または習い事、旅行など。


ただし、考慮するのは、その人が自分の事をちゃんとやった上で考慮してもらい、理解を得る。

何もせずに理解を得ようとするのは傲慢。

礼節は大切に。


どこまで考慮して優しくするのか、優しくって事は結局は甘やかすって事になるのか。

その辺の線引きが難しいなと思った日でした。

自分が常識だと思っててもさ、相手にとっては常識では無いこともあって。

だから、そのズレが大きい人間と関わるのって疲れる。

来週からは自分自身が落ち着くといいな。